(´;ω;`)ブワッ


by nakieiga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひこにゃんを探して

a0067708_2381110.jpg

21日、ひこにゃんに会いに彦根城へ行った。彦根城築城400年祭の初日だし、ひこにゃんの顔見せくらいはあるだろうと思って。

面倒だったので名神高速道路を使う。意外に車が多く、「こいつらみんな、ひこにゃんに会いに行くのか!?」と、焦りがアクセルを開かせる。2時間ほどで彦根城着。こじんまりとした城。姫路城の天守閣を登るのは大変だったが、2層しかない彦根城は楽々。それでも見学者は多く、城内をぐるりと一周するのに30分以上はかかった。

a0067708_2316272.jpg

城主の井伊家は鉄砲隊が有名だったそうで、火縄銃による演武が行われていた。ぱんぱんと、乾いた音が青空に響いた。チームカラー(?)は赤。ひこにゃんの兜の色はここからきている。

a0067708_2318218.jpg

現代の鉄砲隊は携帯電話で連絡を取るのだ。

a0067708_23192783.jpg

水戸市が彦根市に寄贈したという二期桜。桜が咲いた頃にまた行きたい。

待てど暮らせどひこにゃんが現れない。ひこにゃんの兜をかぶったひこにゃん同好会だかひこにゃんクラブだかは見かけたが、肝心の「もち」が出てこない。ガマの油売りが声を枯らして叩き売りをしても、「ひこねのよいにゃんこ」は姿を見せてくれないのだ。

くそう。

諦めて、遅めの昼食を取るために駅の方向へとぼとぼ歩いていると、石材店の店先に奴はいた。

a0067708_232722100.jpg

大きいのとか、

a0067708_23281363.jpg

小さいのとか。

こいつらにちょっと慰められつつ、再訪を期すのだった。
[PR]
by nakieiga | 2007-03-24 23:30 | ツーリング